読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今の仕事、続けたい?―「就業構造基本調査」データから探るアラフォー世代の仕事事情④

総務省「就業構造基本調査」(平成24年)データからアラフォー世代の仕事事情を探るシリーズ、第4回です。 第1回 アラフォー世代の働き方 第2回 アラフォー世代の年収の実態 第3回 アラフォー世代の仕事と学歴と年収の関係 ※このシリーズでは、総務省が…

34歳で女優を志願する

東山千栄子という人を知っていますか? かつて、東山千栄子(1890-1980)という女優がいました。 もともとは舞台を中心に活躍していた女優で、映画にも数多く出演しています。 一番有名なところでは、小津安二郎監督の『東京物語』(1953年)の「とみ」役(…

アラフォー世代の仕事と学歴と年収の関係

総務省「就業構造基本調査」(平成24年)データからアラフォー世代の仕事事情を探るシリーズ、第3回です。 第1回 アラフォー世代の働き方 第2回 アラフォー世代の年収の実態 ※このシリーズでは、総務省が公開している「就業構造基本調査」(平成24年)の…

アラフォー世代の年収の実態

前の記事と同じ、就業構造基本調査(平成24年)のデータから、今日はアラフォー(35~44歳)の年収に注目します。 アラフォー世代は、いったいどれぐらいの年収を稼いでいるのでしょうか? 男女別に見ていきます。 アラフォー男性の年収の分布 まず、年収を…

アラフォー世代の働き方―就業構造基本調査データから分かること

現在の日本のアラフォー世代は、いったいどんな働き方をしているのでしょうか? 総務省が公開している就業構造基本調査(平成24年)のデータを調べてみました。 以下は全て、35~44歳の日本人男女のデータを、私が抽出して分析した結果です。 35~44歳の人の…

41歳で初主役をつかんだ森光子(続き)

31歳から歩み直した女優の道 肺結核の療養を終えて、森光子は31歳にして芸能界復帰を果たす。 戦時中は主に前座の歌手として活動していたが、この頃からは女優として生きる道に方向性を定めて、関西のラジオ番組、舞台、草創期のテレビ番組に、喜劇作品を中…

「成功者」たちのアラフォー時代

社会的に「成功」している人を見ると、ついつい、その人の華やかな側面ばかりに目を奪われてしまうものだ。 本当は、その人が「成功」をつかむまでに、苦労や試行錯誤を重ねる長い道のりがあったのだとしても、その過程はあまり知られていなかったりする。 …

38歳。今だから始められるシゴト。

30代も半ば過ぎ、終わりに近づく頃、 ふと立ち止まって、自分の来た道や、これから行く道を 見直してみたくなる人も多いのではないでしょうか。 今の私は充実している? やりたいことが、できている? 今の仕事に、希望ある未来を思い描くことはできる? 今…